肩関節の基本の話

投稿日: 2016年2月16日 カテゴリー:

おはようございます。

カラダ会議室代表 山名真悟です。

日中は暖かくて出張で電車移動したり

自転車で近くのお客様の訪問マッサージに行ったりするには

とてもいい気温です。

こもっていると、どうしてもストレスになるので

趣味のロードバイクもこまめに乗らなくてはっ!

さて、今回はタイトル通り「肩関節」に関してです。

肩関節ってこんな形なんだよ

肩関節ってこんな動きするんだよ

肩関節ってこんなんだからストレスかかるんだよ

みたいなことを何回かに分けて書いてみようかと思います。

難しいことをダラダラと書いても仕方ないので

皆さんに基本を覚えていただいて、

もし肩に痛みが出たときとか、動きが悪くなった時に

「この動きをすると痛みが出る」

「このあたりが痛い」

「この作業ができない」

などに気が付いていただき、

それを病院や整骨院などで診てもらうときに

先生に上手く伝えていただければなと思います。

さて初回は「肩関節の基本」の話です。

皆さんが肩こりなどでイメージする「肩」は

この辺かと思います。

t_00219b7024c23e7afd735763b11771d61a

しかし今回の「肩関節」となりますと、

ここの事を表します。

t_016a3a478b8e9f05f31cdc320d3c456e40

四十肩・五十肩・野球肩など症状は基本的に

肩こりの「肩」というより、「肩関節」周辺で炎症が起きていることが多いです。

それじゃ肩こりって「肩」のコリじゃないの!?

と、なってしまうかもしれないですが、そんなことはありません

肩こりは肩の動き+首の動き+頭の重さ、など色々なストレスによって起こる症状を

総合的に「肩こり」と言われているので

肩関節の動きの悪さなども肩こりの原因に大きく関連しています。

ですのでもちろんの事なんですが

肩がこって上の写真の全体が硬くなっているな。。。と思ったときは

肩関節の運動をして柔らかくしてあげることで

肩こりの改善にも働いてくれるということです。

と、今回はみなさんのイメージする「肩」と「肩関節」の違いについてでした。

次回からは「肩関節」に関して少し深くお話ししていきます。

肩こり・四十肩・五十肩など現在痛みが出ていたり、

前に一度なった方は是非次回も読んでください!

« ホーム »
ページトップへ