デスクワークのお悩み「猫背編」

投稿日: 2016年4月11日 カテゴリー:

おはようございます

カラダ会議室代表 山名真悟です。

月曜日です!

関東の桜のシーズンもそろそろ終わりですかね

でも、近くを歩いていると

新入学したきれいな制服と鞄を持った学生たちが輝いていますね

これから学生生活頑張って青春してほしいですね^^

先週から続いております

デスクワークのお悩みシリーズ

前回までのブログをどうぞ

「腰痛」

「便秘」

「シビレ」

「むくみ」

先週は全体的に腰から下半身にかけての症状を紹介していきましたが

今週は上半身をメインに紹介していきます。

そして今回は「猫背編」

肩こりの方を施術していると

「私猫背なんですよ・・・」とよく言われます。

これは気になっている方が非常に多いですね。

デスクワークの場合、

大体パソコンで作業していたり、

書類を書いていたり、

細かい作業をしていたり、

座りながら前かがみになる姿勢になってしまいます。

それらは前かがみになり腕が前に出て作業をするので

背骨が丸くなるだけでなく、

腕や肩甲骨も前に出てきて姿勢が悪くなります。

t_01614d8e2ab054cfbd9876f08eb5fef647

そのような方は肩甲骨が引けてないので

肩幅も狭く見えてしまいます。

そんな猫背姿勢の方に是非やっていただきたいストレッチ!

コチラです。

t_00c62eedbe61376627316478f1397f3f91

腰の後ろで手をつなぎ、肩甲骨と肩甲骨を寄せるように

胸を張りながら腕を上げていきます。

肩に痛みがある方はなどは気を付けて

痛みがない程度に深呼吸をしながら行ってください。

その他詳しい猫背の話もこちらで紹介していますので

合せてご覧いただければと思います。

http://karada-k.net/modules/d3diary/index.php?page=detail&bid=14&req_uid=1&year=2015&month=11

« ホーム »
ページトップへ