作業効率の話

投稿日: 2016年7月22日 カテゴリー:

おはようございます。

カラダ会議室代表 山名真悟です。

最近は資料を書き換えたりしているため

PC作業が続いております。

普段はマッサージをしていて歩いたり力を込めたりするのでカラダは使っていて

あまりひどいこり感などは出なかったのですが

やはり集中してデスクワークをしていると首がゴリゴリしてきます

ひと段落したら自分で鍼を打とうと思います。

さて本日も「健康経営」のお話し

「健康」を「経営」とつなげて考える場合は

やはり経営に良い効果が見られないと取り入れがたいですよね。

仕事の効率を上げるポイントを紹介いたします!

皆さん仕事中に休憩はしっかりとっていますか?

集中力が切れちゃうから余りとらないとか、休憩中も結局仕事しているとかよく聞きます。

喫煙をする方は上手に休憩時間を過ごせる人がいるのですが

休憩といってもすることがない。。。など感じている人も多いみたいです。

しかし休憩をとらないと疲れはドンドン溜まるし、作業効率も下がります。

日本の厚生労働省も統計をとり休憩の必要性を上げており

「睡眠不足や、長時間の労働は作業効率を下げる」と伝えています。

休憩は1時間に1度、5分ほどの休憩をとるのが一番効率が高くなります。

人間の集中力は30~50分と言われていて、そのタイミングで一度カラダのスイッチをOFFにすることで

次の作業がグンと効率が上がっていきます。

中学・高校の授業も50分でしたよね

学生の頃はその50分ももたずに寝てしまったりしていましたが

仕事となるとデスクに座ったら3時間ぶっ続けで作業していたなんとことは

毎日のようにやっていることでしょう。

そうすると

コリやストレス、睡眠不足や食事バランスの崩れが

知らずのうちに溜まっているのです。

仕事中も休憩を意識して

より効率の高い方法でお仕事していただければと思います。

次回も作業効率と休憩のお話をしていきます。

つづく

« ホーム »
ページトップへ