ストレスチェックとセルフケア

投稿日: 2017年10月18日 カテゴリー:

こんにちは、

カラダ会議室 代表 山名真悟です。

 

10月も中旬になり雨と共に寒さがやってきましたね。

先日、「ストレスチェックの趣旨とセルフケア研修について」というセミナーに出席してきました。

会社さんに出張をしていると、ストレスケアや

会社で行わなくてはいけないストレスチェックに対しての質問など

聞かれることがありますし、

施術をしている社員さんと話をしていると、すごくストレスを感じていて

それがカラダに大きく負担がかかっているのだろうなと思うことが多々あります。

 

sutoresu

 

確かに仕事中の肩コリ腰痛などは何か大きな原因があって起こるものではありません
(重たい物を持ち上げた、急激にひねってしまった、など)

普段の生活における色々な要因が積み重なって症状となったものです。

その中でも環境やストレスというのはカラダにも大きく影響を与えています。

 

病院へ行っても

大きな原因がないため「睡眠不足、運動不足、栄養不足」など言われてしまい

結局あまり変化もなく理由もわからず帰ってきたなんてことになります。

 

そう、原因がないけど痛みや辛さはある

それを「不定愁訴(ふていしゅうそ)」といいます。

原因が不定、、、、わからないんです!

 

しかしその不定の中には絶対的に「ストレス」というものが影響していて

カラダに痛みを引き起こしています。

 

普段仕事中にデスクワークで身体が固まって「頭痛いな~」と思っていても

休みの日に好きな買い物や食事をしている時は感じないですよね?

それだけココロとカラダは繋がっていて

痛みを引き起こしたり無くしたりするのです。

 

あ、、、長くなってしまいましたね。

また明日にセミナーで聞いてとても僕の心に響いたことを

ブログで紹介したいと思います。

 

では明日!

« ホーム »
ページトップへ