福利厚生でオフィスマッサージを取り入れている会社が増加しています。

オフィスマッサージとは
法人の従業員の心身の健康管理を目的とし、法人事業所内にて、
あん摩マッサージ指圧師国家免許の取得者がマッサージを行うことである。
(Wikipediaより)

オフィスでマッサージげ受けられるなんて大企業だけでしょ?

なんて思う方が多いかもしれないですが、

今、中小企業でも取り入れが進み、数多くの企業がオフィスマッサージを導入しています。

 

今回はそんなオフィスマッサージを導入する企業での

お客様の声をお伝えしていきます。

 

 

【士業事務所のアンケート】

こちらは現在導入3年、月に1回利用している企業で、
アンケートは導入1年後に記入いただきました。

Q1.カラダ会議室の導入理由・過去の悩み・目的をお書きください。

事務仕事が主な職場なので、腰痛、視力低下、肩こりなどの予防の為、ある日所長より

  • 業務の生産性向上 ②身心の健康保持 を目的とした「健康事務所プロジェクト委員会」が提案され、すぐさま所長+3人の委員会が発足しました。

委員会では10時と14時に1曲(約5分)ストレッチをすることが決まりましたが、

同時に「自分の身体を知って、正しいストレッチをしなければ、あまり効果がないのでは?」との意見が出て、個々の身体チェックとアドバイスをして下さる方を探す事となりました。

 

Q2.導入後の感想・効果などお書きください。

個人的に整体に通っていた人もいましたが、事務所の福利厚生の1つとして全員に受けてもらったところ、1人15分にもかかわらず、気持ち良かった!スッキリした!という感想が多かったです。事務所に出張していただけ業務中に受けられるのは、自分の時間が作りにくい主婦たちにとって本当に嬉しいサービスです。

毎月第何〇曜日と実施日も決めたので、毎月楽しみにしている人も出てきました!

*弊所では15分につき500円は払ってもらい、15分お昼休憩を縮めることで業務中に受けてもらっています。

 

Q3.その他、カラダ会議室にメッセージがあればお書きください。

マッサージしている間の山名さんとのおしゃべりも楽しいです♪

継続して身体をチェックしていただくことでの効果も楽しみです。

国家資格を持っている方は数あるマッサージ屋さんで腕がわからない人より信頼できます。

実際に首の痛みが治ったし!

 

山名さんが目指されている介護や保育現場に福利厚生としての導入が進めば、喜ぶ方は多いと思います。頑張って下さい‼

 

 

【IT企業】

こちらは現在導入1年半、初期は月に2回だったが現在は月8回
アンケートは導入1年後に記入いただきました。
(アンケート内容も少し変わっています。)

Q1.カラダ会議室の導入理由・過去の悩み・目的をお書きください。

ストレスや運動不足の社員が多く、ジム等の福利厚生を行ったこともあったが、利用率は低いものであった。
利用率の高いストレス対策を探していた。

 

Q2.他にも似た会社があったにも関わらず、何が決め手となって当社と契約されましたか?

有資格のマッサージサービスは他にはあまりなく、定期的に来社、継続できるところはなかった。

 

Q3.実際に導入されてみていかがでしたか?率直な感想をお聞かせください。

体調が良くなったという感想が多く、利用希望者も多い状況。良かった。

 

 

【IT企業】

パソコンを良く使う仕事柄、目、肩、腰の不調を訴える社員が多いのが現状です。
何かよい福利厚生はないかと探していたところ、出張マッサージを紹介して貰い、「これだ!」と思いました。

まずは無料で体験マッサージをしてくれるという事で、全社員が集まる日に社内でやってみたところ社員からの評判も上々。

「気持ちよくスッキリした」
「身体の悪いところを教えて貰ったのが良かった」
「個人で行ってたマッサージ代が浮いた」
「スポーツのアドバイスまで貰った」

研修や飲み会とはまた違った満足が得られたようです。

現在は月に一度、出張してもらっているのですが、マッサージ希望者は多く、抽選をして来月まで持ち越しになってしまう社員がいるほど好評を得ています。

これからもよろしくお願いします。

 

 

オフィスマッサージは学生の頃の保健室をイメージしてもらえるとわかりやすいです。

怪我や病気だけでなく、なんだか保健室に行くと落ち着いたり

保健の先生と話をしてると体が楽になったりすることはありませんでしたか?

お客様の声でもあったように、施術者との会話や自分自身のカラダの状況を知ることで

カラダの疲れをケアするだけでなくストレス解消や健康意識を高める効果があります。

 

そして利用率が高いというのも利点の一つです。

スポーツジム安く通えるよ、整体に行ったら一部負担するよ

などの福利厚生はよく聞きますが、なかなか自分からジムやお店に行こうと思わない方が非常に多いです。

企業としては健康増進のために導入してみたけど利用されないと意味がありません。

オフィスマッサージは社員の生活習慣である「会社に来る」というだけでマッサージが受けられるので

利用率が非常に高くなります。

 

 

このような導入後の喜びの声がたくさんいただけています。

ぜひこのブログを読んだ方も無料体験からお試しいかがですか?

お問い合わせはこちら

 

カラダ会議室 代表 山名 真悟
04-7151-9828

« ホーム
ページトップへ