むくみ対策

投稿日: 2015年12月21日 カテゴリー:

おはようございます。

カラダ会議室代表 山名真悟です。

前回足のむくみとハイヒールの関係を書かせいただきました
むくみの原因はこんなこともあるんです。

ハイヒールを履かない方でも、むくみは出てしまうので、

もう少し詳しい対策を説明していこうと思います。

むくみはやはり循環が大切で

大きな原因となるはリンパ液の流れが悪くなり

運動不足や冷えなどで余計にむくみが残ってしまいます。

多くの方は膝から下のむくみが気になる方が多いと思います、

どうしても重力でリンパ液が上に戻れず下に残ってしまうんですね

それをふくらはぎのマッサージなどをしてリンパ液を押し戻そうとするのですが

なかなかむくみは戻ってくれないんです。

実は効率よく循環を良くするための大切なポイントがあるのです。

それは

鼡径部のマッサージ!

鼡径部って言っても分かりづらいですね

鼡径部とは股関節の前にある脚の付け根のラインです。

それでもわかりずらい?

いわゆる「Vライン」とかビートたけしがやる「コマネチ!」のラインです!!

ここにはリンパの大きなタンクがあり

そのタンクから足の指先までパイプが伸びているような状態です。

ですのでタンクにリンパ液が溜まっているのに

ふくらはぎなどのパイプだけマッサージしていてもタンクのところで渋滞が起こり
結局無駄なリンパ液が戻らずに残ってしまいます。

マッサージする場合はタンクのある鼡径部を最初にマッサージしてあげることでタンクを空にしてあげて、
ふくらはぎをマッサージして溜まったリンパ液を効率よく戻してあげられます。

鼡径部のマッサージのやり方は

t_0070c9cab2dbef797f7ad6972218b82794

グーの手で鼡径部のしわに沿ってクルクルとほぐすだけです。

あまり強く押してしまうと柔らかいリンパ管がつぶれてしまうので

優しくクルクルしてあげるのがコツです!

その後にふくらはぎをマッサージしてあげると効果は抜群ですよ♪

是非仕事中に座ったままでもできるのでお試しください!

« ホーム »
ページトップへ