デスクワークのお悩み「腰痛編」

投稿日: 2016年4月4日 カテゴリー:

おはようございます

カラダ会議室代表 山名真悟です。

桜が満開で

土日に花見をされた方が多いんじゃないでしょうか?

そして本日月曜日、

お仕事に来たけど、なんだかやる気が出なかったり

二日酔いのような症状が残っていたりする方も多そうですね。

さて今週からはデスクワークをしている方必見!

デスクワークで起こる身体の変化や症状シリーズです。

最初のお話は「腰痛編」

デスクワークと言ったら腰の痛みですね。

ずっと座りっぱなしで作業をしていると

どんどん筋肉が座った状態で固まってしまい

骨盤まわりの関節や腰の関節の動きを悪くしてしまいます。

作業をしていて気がついたら5時間動かず座りっぱなしだった

なんておっしゃるお客様もいました。

固まってしまうのも仕方ないですよね。。。

t_00b51aaa6c4531bba4b8e36c54a2151c4b

ではどうすれば腰痛を防いだり

ケアをしたりすることができるのか!?

自分で腰を抑えてみたり、コルセットをまいたりしてみたが

全然効果が出ない!

そんな時のカラダ会議室です。

大切なのは股関節。

やはり腰が痛い方は腰に集中してしまい

腰に手がいったり、シップを貼ったりしている方が多いですが

腰を支えている土台は骨盤で、土台があまりにも不安定な形で固まってしまうと

背骨の柱がキレイに立ってくれないのです。

骨盤の正しい位置を修正するのは股関節の柔軟性

股関節が硬い人ほど腰に負担もかかります。

座ったままでもいいので

股関節を伸ばしていきましょう!

まずは椅子の高さを足首と膝が90度に曲がる高さに合せます

座ったまま足を開いてゆっくりと前屈をします

最初は床に手を付けるイメージです。

ここで大切なのは息を止めないこと

床に手をついたら3回ほど深呼吸をしてみて下さい

だんだんと楽になってくるはずです。

慣れてくると体がグッと前に倒れるようになってくるので

椅子の下をのぞきこめるようになってくるのですが

最初のうちは床に手を付ける程度で十分に体に慣れさせることを続けてください。

これをするだけで

骨盤の安定性が良くなり柱がしっかりとバランスが取れるようになります。

デスクワークの腰痛はこのような簡単な第一歩から始まります。

カラダ会議室はマッサージと一緒に

椅子に座ってできるストレッチなどもご指導させていただきます。

詳しいやり方や、その他のやり方などを知りたい方は

ご連絡ください。

« ホーム »
ページトップへ