こんにちは
カラダ会議室 代表 山名真悟です。
昨日の続きです
(昨日のブログはこちらhttps://karada-k.net/blog/archives/442)
昨日はストレスとカラダの変化についてお話ししました。
今日はそのストレスチェックとセルフケアのセミナーを聞いて
衝撃だったことをお話ししたいと思います。
まずストレスチェックとは
事業所に50名以上いる企業が行わなくてはいけない
社員のストレス状況を調べるアンケートのことです。
それにより社員一人一人がどう働いているか、どう感じているのかというのを調べるのですが。
みなさんストレスチェックでアンケートを行うと考えた場合
どんな風に思いますか?
なんとなくですが、社員としてみると
そこまで知られたくない人間関係とか、不満とかをチェックされたくないとか
会社からみてみると
労働環境を悪く書かれるんではないかとか休職者が出るんではないだろうかとか
悪いイメージがどうしても出てくるのではないでしょうか?
しかしストレスチェックを行うということは
「社員と会社の良い接点を作るきっかけになる」ということなんです。
もちろん会社なので社員一人一人の要望をすべて飲むわけにはいかないですが
その社員がどのような人格でどのような仕事を望んでいるかを理解できれば
もっとその社員を活かせる仕事を与えたり移動を行ったりができるのです。
いうなれば
「キャリアアップのためのストレスチェック」になるんです!
衝撃でしたね
自分の仕事とつながりがあるストレスチェックに対して
自分も「ストレスチェックの対策にマッサージいかがですか!?」なんて言っていましたが
これからは「ストレスチェックと共にマッサージいかがですか!?」と伝えなくてはいけませんね。