おはようございます。
カラダ会議室代表 山名真悟です。
本日も前回のブログに続き頭痛のタイプについてお話ししていきます。
まだ前回のブログを読んでいなようでしたらこちらからご覧になってみて下さい。
前回は緊張性頭痛
そして今回は「片頭痛」です。
このタイプは緊張性頭痛ほどではないですが非常に多く、
特に女性の方に多く見られます。
下の図のあたりが強く痛みだし「脈を打つような痛み」や「ズキンズキン」するような痛みと訴える方が多いです。
その痛みが半日や1日と長く続くのも特徴です。
痛みの他にも
視界がチカチカしたり、めまいや気持ち悪さや吐き気なども出やすいです。
これをどうにかしようと首の運動をしてみたり体を動かすと
余計にめまい、気持ち悪さが悪化してしまうので気をつけなければなりません。
原因としては
頭へ行く血管が拡張してズキズキとするので血管(血行)を良くすればいい!というわけではありません。
もちろん頭への血行を安定させることは大切なのですが、
これはストレスなどの影響が強く関係しており
全身をリラックスさせることが大切です。
日常生活でリラックスする時間なんてない!
そう言わずに簡単なことで構いません。
一番簡単なのは「深呼吸」
目をつむって2~3回で構いません、全身の力を抜いて脱力するように深呼吸をしてください。
深呼吸だけでも筋肉が緩んでストレスも改善されていきます。
あまりにも強い痛みの場合は
アイスパックなどで5分ほど冷やしてあげるのもよい対処になります。
頭痛の症状は様々です、この頭痛の症状に当てはまっていても
また他の大きな症状が原因になっていることがあります。
長い期間頭痛が続いていたり、今までにない強い痛みが出た場合などは
「いつもの頭痛だ」と過信せずに病院で検査する事も覚えておいてください。
次回は③群発性頭痛をお伝えいたします。
次のブログへ