おはようございます
カラダ会議室代表 山名真悟です。
昨日は暖かかったですね
春一番が吹いたようですが、雨が降っていたので
なんだか家でダラッと過ごしてしまいました。
日曜日にゆっくりできたので
さぁ月曜日!仕事だ!張り切っていこう!!
と、思いたいところですが。。。
皆さん「月曜日=これから一週間仕事」という想いが強いようです。
サザエさん症候群?という日曜日の夕方にサザエさんを見ると
月曜日が近づいてくるのを感じて憂鬱になる。
なんて話もあるみたいですね。
サザエさんが悪いわけではありません!
仕事の環境・仕事の意欲・仕事への想いがそうさせるのです。
皆さんが仕事に対してどう思っているのか
Yahoo!やGoogleで「仕事 」と入力すると予測変換で
仕事と組み合わせて皆さんがどのように検索しているかわかります。
すると。。。
「適正」
「種類」
「辞めたい」
「行きたくない」
「ストレス」
「つらい」
「英語」
「やりがい」
「ミス」
「失敗」
こんなワードが出てきます。
見事にネガティブワードが並びます。
その数7/10!
「適正・種類・英語」以外はネガティブワードと言ってよいでしょう。
仕事に対してこんなにネガティブな想いを持っているんですね。
もちろんやりがいを持って仕事している方もたくさんいるはずですし、
仕事が楽しくてしょうがない!という方もいます。
しかしH27年12月からスタートした企業のストレスチェックであったり、
ブラック企業なんて言葉もネガティブなイメージが作った言葉だと思います。
月曜日から「仕事に行きたくて行きたくてしょうがない!」
なんてことは難しいかもしれないですが、
「さぁ今週一週間頑張ろう!」と思える環境作りが大切になり
一人一人がネガティブな気持ちを捨てて、健康に働くことで
仕事の効率・生産性上げていけるということが企業にとっても良い方向性に向かいます。
社員一人一人の健康とは、カラダの健康だけでなく
ココロの環境、ストレス、意欲なども含めて健康でいられることで
企業が成長する一歩になると思います。