冷やせばいいの?温めればいいの?

投稿日: 2015年11月6日 カテゴリー:

こういうときどうすればいいの?シリーズ

いや、こんなシリーズ初めてなんですけどね。。。

良く聞かれるので書いてみようと思います。

たとえば「首が回らなくなった時」

どうにもこうにもならない状態ですよね、

後ろから人に呼ばれたら首が回らないから上半身で振り向くあの感覚

どうしたらいいんだッ!

なにしたらいいんだッ!

温めたらいいのか!?冷やしたほうがいいのか!?

そんな時は、痛みの出た時期に合わせて対処が違います。

まず炎症期といって熱をもってズキズキ痛い時で、痛みが出た初期の頃です

この時期は体で炎症が起きて熱くなっているので

冷やしてあげることが大切です。

ビニール袋に氷を入れて直接10分ほど冷やします。

それ以上長い時間を冷やしてしまうと凍傷を起こしてしまうこともあるので10分までです。

冷やしただけでその場ですぐに少し回るようになったりするぐらい効果が出ますが

数時間たつとまた回らなくなって熱を帯びてきます。

そうしたらまた冷やしてあげるというような事を何度かやってあげたらいいと思います。

炎症期は強い痛みが出てから大体2~3日続き、

だんだんと痛みが落ち着いてきたら回復期に切り替わってきます。

そうしたら少しずつ温めてあげるといいのですが

温めるのはあまり意識せず、風呂にゆっくりつかるとか

どちらかというと冷やさないようにするくらいの気持ちでいいです。

2~3日たっても痛みが強い場合とかズキズキが治まらない時は

まだ炎症が残っていたり、その他にきちんと検査しなくてはいけない症状だったりもするので

強い痛みが長く続く場合は病院でしっかり診てもらうことをオススメします。

おまけに合せてよく聞かれることをもう一つ

冷シップがいいの?温シップがいいの?

なのですが、シップ自体は張った場所を冷やしたり温めたりする効果はほとんどありません。

「スーッ」と感じるか「カーッ」と感じるかの違いくらいです。

ですので、自分に合った気持ちいい方をやっていただいて構いません。

どちらかというと、温シップはかぶれやすかったりもするので

冷シップの方が安全かなと思います。

本来は首が回らなくなる前に何かしら体には反応があって、

「あー肩と首がいつもよりはってるな」とか感じることが多いので

その時点で治療をしておくのが最善ですので

体に何かしら反応があったらケアをしておきましょう。

« ホーム »
ページトップへ