突き指で。。。

投稿日: 2015年11月4日 カテゴリー:

カラダ会議室の山名です。

私は中学のころからバレーボールをやっていて、あまり怪我はしないほうでしたが

足首の捻挫と手の突き指はどうしてもやってしまいます。

そして中学の頃突き指をするとなぜか広まる噂

「そんなの引っ張っておきゃ治るよ!」

こんな事を言われまして、自分もよく引っ張ってましたよ。

悲しいくらい。。。

今でもこんな噂ってあるんでしょうか?

私が学生の頃の噂なんで15年近く前はみんな言ってましたからね。

もちろんダメですよ引っ張っちゃ!

突き指というのは

強制的に指が可動しにくい方向に引き伸ばされて、

それを支えている靱帯が炎症を起こしてしまっている状態です。

簡単です、引き伸ばされて炎症起こしてしまったものを

またむりやり引っ張ってしまっては炎症を余計に引き起こします。

靱帯も表面だけの炎症だったものが

部分断裂したり完全に切れてしまうことだってあります。

そんな事をしてしまったら痛みも治療期間も倍増です。

学生で治療期間が延長することはとてもかわいそうなことです。

突き指は絶対に引っ張っちゃだめですよ!

おまけになんで「引っ張る」という噂が出るのか。

これは予想ですが、脱臼して指がおかしな方向に曲がってしまったときは引っ張って治すからだと思います。

しかし、もし脱臼した時は引っ張ればいいんだ♪なんてことはありません。

脱臼した場合は決まった角度で決まった方向に引っ張らなくてはいけないので

素人が引っ張ったところで戻りませんし、これも悪化させる原因です。

他にも色々な医療的な間違った噂ってあるので

またブログに載せたいですね。

« ホーム »
ページトップへ