仕事→楽しみ→仕事

投稿日: 2017年3月31日 カテゴリー:

こんにちは、

カラダ会議室代表 山名真悟です。

 

3月も終盤、日中は少し春らしい気温になってきましたね、
桜も開花宣言されて週末見頃らしいですが
土日は雨だとか雪だとか。。。

みなさん気温の変化には気を付けてくださいね。

 

さて、先日出張した企業のお客様とマッサージをしながら話をしていたら
「アメリカに出張してきたんだけど、仕事環境が凄かった。」と
どういうことか聞いてみましたら、
「会社の中にマッサージはもちろん、ビリヤードとかダーツとか卓球とかできる環境があった」
ということでした。

その施設はお昼休みだけ使えるわけでなく、
仕事中どのタイミングでも使えるし、むしろ身体を動かしながら仕事の話をしているそうなんです。

もちろんマッサージをしている時は存分にリラックスしていますし、
スポーツをしている時は全力で楽しんでいます。

彼らは本気で心と身体のスイッチの切り替えを行っているんでしょう。
そして全力で楽しく仕事もしているんでしょう。

25VV1S8-655x438

 

やはり仕事をしている間にも楽しみというのは絶対に必要なんですね。

日本とアメリカはもちろん違います、
そんな環境を作ったりするにはまだまだ時間がかかるでしょう。

しかし、やれることをやってみると
仕事へのやる気と集中力が変わってくると思います。
仕事の中に一度スイッチを切り替える「楽しみ」を作ってほしいです。

カラダ会議室の出張マッサージサービスもそうですが、

・朝礼や夕方ごろに体操やストレッチ、ヨガを10分程おこなう
・お昼寝タイムを作る
・おやつタイムを作る
など

簡単にできることを取り組んでみてください、
頭が痛い、肩こり腰痛がある、眠いなど感じながら仕事をしていて効率を下げてしまうより、
10分の楽しむ時間を作って気持ちを切り替え、仕事を楽しみ、効率を上げる
そんな意識が必要になってきています。

 

« ホーム »
ページトップへ