ストレッチ三日坊主

投稿日: 2015年12月11日 カテゴリー:

前回のブログでストレッチの基本を紹介しました。

ストレッチの基本

①勢いをつけて伸ばしてはいけない。

②呼吸を止めてはいけない。

③伸ばしたら30秒から1分はキープ

④自分で伸びにくい角度を探す

こんな感じでしたね。

さぁ、基本は覚えた!あとはやるだけ!

一昨日ストレッチの基本の記事を書いて頑張ってやってみたものの

今日、ちゃんとストレッチを続けてやられている人はどれくらいいるでしょうか?

半分くらいいてほしいですね、

もう半分は。。。。。

そうなんです、ストレッチは三日坊主になりやすいんです。

原因は

①痛い

②動きがない

③すぐに効果が出ない

こんな感じですかね。

①痛い
やっぱり硬い筋肉を伸ばすのって痛いんです。
ギリギリのところで調節してください。

②動きがない
痛いのに基本の30秒~1分ずっと止めてなくてはいけないのはキツイですよね
全身運動をしているわけではないので飽きやすいんですね。

③すぐに効果が出ない
これが1番のポイントかもしれません、
3日間前屈をやったからといって前屈でグニャンと曲げられるようになるわけではありません
効果はじわじわなんです。

①、②において対策は

「誰かと一緒にやること」

「音楽を聴いたりテレビを見ながらやる」

このような対策をすることで、できるだけ気を紛らわせ

話をしたり、押してもらうことでやる気UPです。

誰かと励まし合いながら、もしくは好きな曲でテンションあげながら

楽しくストレッチできれば続けられるんではないでしょうか。

③のポイントについて、効果が出るのはどれくらいでしょうか。

これは私の感覚ですが、

3ヵ月!

3ヵ月続けてみることです。

毎日じわじわなので大きな変化が見られないかもしれないですが、

始めたころと比べると確実に変化が出ていることがわかるでしょう。

「床に届かなかった手が届くようになった」

「痛みや呼吸が楽になった」

そんな効果が出ているはずです。

毎日やることが日課になってしまえば

柔軟性だけでなく、肩こり腰痛の痛みがなくなったり

姿勢が良くなってスタイルも良く見えるようになります。

山名も三日坊主になりながらも「いかんいかん」と思い出したかのように

股わりストレッチ継続中です!

皆さんも一緒にがんばりましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カラダ会議室では

企業で働く社員様をマッサージでケアをさせていただきます。

皆様に大変喜んでいただけるサービスで、

お客様の声も大変多くいただいております。

お客様の声

そしてこれは単に慰安的なマッサージではなく

短時間で身体をスッキリさせてスイッチを切り替えることで

働く意欲を高め、仕事の効率をUPさせる目的があります。

デスクワークや重たいものを運ぶ仕事で身体の痛みやコリを感じている方

猫背が癖になり姿勢が気になっている方

ストレスが溜まって不安・イライラを感じている方

いつも仕事中に眠い・集中できない事が多い方

このような悩みがある方々に整骨院で10年以上技術を学んだスタッフが施術をし、

自分でできるケア方法なども指導させていただきます。

初めてご利用される場合は無料体験から導入していただければ

どのような流れで、どのような施術をするのか、など感じていただけるかと思います。

そして

ブログを見て連絡をいただいた方は先着5企業様に限り

導入時の初期費用50,000円無料でご案内させていただきます。

福利厚生で社員皆様に喜んでもらえるサービスをお探しでしたらいつでもご連絡ください。

お問い合わせ

« ホーム »
ページトップへ